福祉保健2026年1月

髙﨑秀之福祉局長・山田忠輝保健医療局長 年頭あいさつ

髙﨑秀之福祉局長      山田忠輝保健医療局長

令和8年の年頭に当たり、新年のご挨拶を申し上げます。

令和7年10月に発生した台風第22号及び第23号の影響により、八丈島・青ヶ島では甚大な被害が発生しました。被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。現在でも復旧・復興作業が続いておりますが、両局とも専門職等を派遣するとともに、各機関とも連携しながら支援してまいります。
都民の皆様、関係機関・関係団体の皆様におかれましては、日頃から福祉・保健・医療行政にご理解とご協力を賜り、感謝を申し上げます。
東京を取り巻く社会経済情勢は、世界各地で強まる分断や排他的な流れ、気候変動による自然災害、AIをはじめとするテクノロジーのドラスティックな変化、少子高齢化と人手不足の深刻化など、変化のスピードは極めて速く、福祉局・保健医療局として山積する多くの課題を解決し、人々の命と暮らしを守り、発展させていかなければなりません。こうした中、「成長」と「成熟」が両立した「世界で一番の都市・東京」の実現に向け、両局本庁・事業所の職員それぞれが知恵と力を結集し、日頃から積極的に協働しながら、福祉保健医療施策の展開に取り組んでおります。
福祉局では、すべての都民が地域の中で安心して暮らせるよう、ライフステージ全般にわたる様々なニーズに対応し、誰一人取り残さない社会の実現を目指して施策を進めています。地域で安心して子供を産み育てられるよう、妊娠期からの切れ目のない子育て支援の更なる充実に取り組むほか、特に支援を必要とする子供や家庭への対応強化など、子供と家庭の健やかな暮らしを支えるための様々な取組を展開しています。
また、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう地域包括ケアシステムを深化、推進し、高齢者の多様なニーズに対応する施設や住まいの確保、認知症施策の総合的な推進などに取り組んでまいります。
さらには、障害者が地域で安心して暮らすための基盤等の充実や共生社会の実現に向けた取組の推進、低所得者・離職者等の生活の安定に向けた支援、サービスを支える福祉人材の確保・定着・育成への取組の充実なども積極的に進めてまいります。
保健医療局では、都民のいのちと健康を守るという使命のもと、質の高い医療が受けられ、生涯にわたり健康に暮らせる環境の実現を目指して施策を進めています。医療機関における電子カルテの導入をはじめとした医療DXの推進を支援し、複雑・多様化する都民ニーズに着実に対応してまいります。
また、在宅療養環境の整備、救急・災害医療、小児・周産期医療などの医療提供体制を充実し、それを支える医療人材の確保と質の向上にも力を入れていきます。都民の方が住み慣れた地域で健康を維持することができるよう、区市町村と連携し、東京ポイントを活用するなど、都民が楽しみながら健康づくりに取り組むことができる環境を整備していきます。
さらに、将来起こり得る感染症危機に迅速に対応するため、東京都感染症予防計画に基づき医療機関等との協定締結を進め、新興感染症発生時の体制を確保するなど、次なる感染症危機に備えてまいります。
また、食品・医薬品・生活環境・飲用水等の安全確保、人と動物との調和のとれた共生社会の実現にも努めてまいります。
本年も、将来にわたって都民が安心して生活できる社会を実現するため、両局は、福祉・保健・医療行政の更なる充実に向けた施策を講じていくとともに、分野横断的な課題に対して、連携しながら効率的・効果的に対応してまいります。
結びに、今年一年が都民の皆様、関係機関・関係団体の皆様にとって、希望あふれる年となることを願って、新年のご挨拶といたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • イベント
  • 第42回障害者のためのふれあいコンサート

障害のある方々やご家族等が文化活動へ積極的に参加するきっかけとなるようオーケストラ等の芸術に親しんでいただく機会として「第42回障害者のためのふれあいコンサート」を開催します。是非お越しください。

内容

●第1部

森 公美子氏によるスペシャルステージ
【曲目】
ジョイフル・ジョイフル:「天使にラブソングを 2」より
ユー・レイズ・ミー・アップ:作曲 ロルフ・ラヴランドほか

●第2部

東京都交響楽団によるシンフォニックステージ
【曲目】
ビゼー:歌劇「カルメン」前奏曲
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第4楽章ほか
詳細はホームページをご覧ください。
対象
都内在住の方(障害がある方が優先になります)
※応募者数に応じては、抽選とさせていただきます
日時
2月28日(土曜日)14時から16時まで
会場
杉並公会堂 大ホール
費用
無料
申込
応募フォーム、FAX、往復はがきのいずれか
1月31日(土曜日)まで。
住所・氏名(ふりがな)・電話番号・人数(うち障害のある方の人数及び障害の種類、車椅子使用者数及び客席への移乗の可否、ヒアリングループ席希望者数)その他、配慮が必要な事情などを明記のうえ、以下までお送りください。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
〈応募先〉
公益財団法人日本チャリティ協会
〒160-0022 新宿区新宿1-18-12 柳田ビル3階

  • イベント
  • 令和7年度東京iCDCフォーラム

東京iCDCフォーラム

都は、感染症への理解をより深めるため、東京iCDCフォーラムを2日間、開催します。
1日目は、都民向けに、「感染症×子供」をテーマに注意したい子供の感染症や免疫力を高める生活習慣、子どもが集う施設における集団感染対策についてお話します。また、子育て中のタレントの庄司智春さんも登壇します。当日は、小学生を対象に募集した感染症予防普及啓発ポスターコンクールの表彰式も行います。
2日目は、感染症分野の専門家向けに、座談会と討論会を開催します。座談会のテーマは「薬剤耐性(AMR)」と「リスクコミュニケーション」です。「薬剤耐性」は、日本と世界の現状や課題、さらに英国における取組みについて、「リスクコミュニケーション」は、次のパンデミックを見据えたあり方等について、それぞれ専門家による講演を予定しています。討論会では、国内外の専門家が登壇し、今後の感染症対策や連携の方向性について議論します。
どちらか1日のみの参加も可能です。ぜひご参加ください。

内容
【1日目】
① 感染症の専門家による「感染症×子供」をテーマにした講演
② 庄司智春氏と専門家による対談
③ 感染症予防普及啓発ポスターコンクールの表彰式
【2日目】
① 座談会(薬剤耐性(AMR)・リスクコミュニケーション)
② 討論会
対象
都内在住/在勤/在学の方 など
日時
1月24日(土曜日)13時30分から16時20分まで
1月25日(日曜日)13時00分から17時30分まで
会場
東京都庁第一本庁舎5階大会議場(オンライン同時配信あり。)
費用
無料
申込
<現地参加>1月18日(日曜日)まで
<オンライン参加>1月23日(金曜日)17時まで
下記ホームページからお申し込みください。
定員
会場300名/日 オンライン同時配信あり。
※会場は、応募多数の場合抽選になります。

  • イベント
  • 東京都内の病院薬剤師になりませんか?~病院薬剤師の就職相談セミナー~

東京都は、保健医療を担う人材確保の取り組みとして、昨年度に引き続き、今年度も「病院薬剤師の就職相談セミナー」を開催いたしますので、お知らせします。
当日は、都内の病院が出展する個別ブースでの相談会のほか、病院薬剤師による講演やパネルディスカッションが行われます。
薬学部の学生や求職中の薬剤師の方、子育てや介護等でしばらく仕事をお休みされている薬剤師の方など、幅広い方々の参加をお待ちしています。

病院薬剤師の就職相談セミナー
内容
(1)講演・パネルディスカッション
ア 講演
現場で働く病院薬剤師を講師に招き、病棟における薬剤師の役割や求められる将来像について、ご講演いただきます。
講師:後藤 一美 氏(東京都病院薬剤師会会長、聖路加国際病院薬剤部長)
齋藤 千夏 氏(台東区立台東病院・老人保健施設千束)
粕谷 光弘 氏(社会福祉法人桜ヶ丘社会事業協会桜ヶ丘記念病院)
イ パネルディスカッション
病棟で働く薬剤師に登壇していただき、病院勤務の実際や魅力、プライベートとの両立などについて、実体験に基づくお話を伺います。
(2)都内病院のブース出展による就職相談
48施設が出展。仕事の内容や職場の雰囲気などの情報を担当者から直接聞くことができます。
詳細はホームページをご覧ください。
対象
薬学部学生又は薬剤師免許をお持ちの方
日時
2月11日(水曜日・祝日)10時30分から17時00分まで
会場
ビジョンセンター新宿マインズタワー13F
(東京都渋谷区代々木2丁目1番1号)
費用
無料
申込
不要

  • イベント
  • 令和7年度 食の安全都民フォーラム「迷った時のヒント!健康食品との上手な付き合い方」

食の安全都民フォーラム「迷った時のヒント!健康食品との上手な付き合い方」

都では、都民、事業者及び行政が食の安全に関する情報を共有し、考える場として、毎年「食の安全都民フォーラム」を開催しています。
今回は、「健康食品」をテーマに取り上げます。日常的に利用される健康食品ですが、選び方や使い方に悩むこともあるかと思います。専門家による講演等を通じて「自分ならどうするか」を一緒に考え、健康食品との上手な付き合い方を学んでみませんか。
ぜひご参加ください!

内容
(1) 基調講演1「健康食品との上手な付き合い方」
   講師 梅垣 敬三 氏(元昭和女子大学食健康科学部教授)
   基調講演2「健康食品に潜むリスクと消費者心理」
   講師 種村 菜奈枝 氏(福島大学農学群食農学類 准教授)
(2)意見交換「一緒に考えよう! 健康食品、こんなときどうする?」
   コーディネーター 戸部 依子 氏(消費生活アドバイザー)
   パネリスト 梅垣 敬三 氏
         種村 菜奈枝 氏
詳細はホームページよりご覧ください。
対象
都内在住、在勤、在学の方50名(定員を超えた場合は抽選)
日時
1月28日(水曜日)14時から16時まで
会場
東京都健康安全研究センター(新宿区百人町3-24-1)
費用
無料
申込
1月19日(月曜日)までに、申込フォームからお申し込みください。
その他
  • ・ 意見交換では、参加者ご自身がお手持ちのスマートフォンで二次元コードを読み込み、回答を送信する場面があります。個人が特定されることはありません。また、回答にかかる通信費用は参加者の負担となります。(※スマートフォンをお持ちでない方も参加可能です。)
  • ・ 当日の様子や写真を、後日東京都ホームページ・SNS等で紹介させていただく場合があります。

  • お知らせ
  • 1月・2月「はたちの献血」キャンペーンを実施します!~献血で、ちょっと自分を好きになれた日~

寒さが厳しくなるこれからの季節は、風邪やインフルエンザの流行などにより、献血者が減少しがちです。

都では、1月1日から2月28日までの期間、「はたち」を迎える若者を中心に、広く都民の皆さんに向けて「はたちの献血キャンペーン」※を実施します。

この機会に、ぜひ献血へのご協力をお願いいたします。
※キャンペーンは厚生労働省、都道府県及び日本赤十字社により全国一斉に行われます。

お笑いコンビ・蛙亭(イワクラさん・中野さん)と、エルフ・荒川さんが若者に献血を呼びかける動画を作成
動画は、こちらからご覧ください。
◆3人の動画メイキング献血トークについては、吉本興業
日時
1月1日(木曜日)から2月28日(土曜日)
献血会場
都内12か所の献血ルーム
詳細は、東京都赤十字血液センターホームページをご覧ください。
東京都赤十字血液センター
※都庁献血ルームは1月23日(金曜日)に閉所予定。
 新宿南口献血ルームが1月30日(金曜日)に開所予定。

  • お知らせ
  • 日頃からのインフルエンザ感染予防が重要です‼

インフルエンザは、咳やくしゃみなどによる「飛沫感染」や、ウイルスが付着したものに触れることで起こる「接触感染」で広がります。
感染を防ぐために、次の3つのポイントを意識しましょう。

正しい手洗いの方法

① 石けんと流水でこまめに手を洗いましょう
② 咳やくしゃみが出るときは、マスクやティッシュなどで口と鼻を覆う「咳エチケット」を忘れずに
③ 水分と栄養をしっかり取って、無理せず休養をとることも大切です
体調がすぐれないときは、早めの受診を心がけましょう。
重症化予防のためには、ワクチンも有効です。かかりつけ医にご相談を!

  • お知らせ
  • 東京都障害者差別解消シンポジウムを開催します

障害者差別解消法が改正され、令和6年4月1日より事業者による障害のある人への合理的配慮の提供が全国的に義務化されています。本シンポジウムでは、法令の説明や、合理的配慮に取り組む企業による好事例を紹介し、事業者の皆様にお役立ていただくことを目的として開催します。企業内研修での活用や自己啓発など、お気軽にお申し込みください。

内容
第1部 障害者差別解消に係る法令説明等
第2部 東京都「心のバリアフリー」好事例企業報告会
第3部 都の普及啓発物の紹介等
対象
都内で事業を行う民間事業者、都内在住または在勤の方
配信日時
2月16日(月曜日)10時から3月1日(日曜日)17時まで
配信方法
オンデマンド配信
※お申し込みいただいた方に視聴用URLをお知らせします。
費用
無料
申込
本配信の視聴には申し込みが必要です。
順次ホームページからからお申し込みください。(ホームページからの申込みが難しい場合には、下記までご連絡ください。)
最終締切:2月27日(金曜日)13時まで
  • 問い合わせ
    運営事務局 株式会社Sync Brain International
    ◆電話 03-6447-2858
    ◆メール gov-d(at)syncbrain.jp
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
    福祉局障害者施策推進部企画課
    ◆電話 03-5320-4559
    ホームページ
    東京都障害者差別解消シンポジウム

  • 講座・講習会
  • 第176回老年学・老年医学公開講座「人生100年時代を健やかに~今からできる抗老化療法~」

「人生100年時代」の到来には、現在生きているみなさんの健康寿命を延ばすことが急務です。今回は「今からできる抗老化療法」として、たんぱく質を調べることによってわかる健康状態や病気のメカニズム、高用量インフルエンザワクチンとフレイル予防、帯状疱疹ワクチンと認知症予防、老化細胞除去による抗老化治療について4人の専門家からお話します。

内容
1 栄養だけじゃない!たんぱく質の新常識 〜あなたの健康年齢とからだのサインを読み解く〜
2 高用量インフルエンザワクチンとフレイル予防〜 炎症が老化を促進する 〜
3 帯状疱疹を防ぐワクチン -もしかして認知症予防にも-
4 老化細胞除去による抗老化治療の開発と社会実装に向けた取り組み
日時
1月30日(金曜日)13時から16時まで(12時30分開場)
会場
板橋区立文化会館 大ホール(東京都板橋区大山東町51-1)
申込
不要(直接会場にお越しください)、参加無料

  • 講座・講習会
  • 「寝たきりになるのは嫌だ!~知っていますか?『脳梗塞』が起きる原因はさまざま~」

東京都立荏原病院 脳神経外科の中條部長による今年度2回目の公開講座を開催いたします。当日会場にお越しいただけない方もZoomにてご参加いただけます。

内容
詳細は都立荏原病院のホームページよりご覧ください(1月上旬更新予定)
対象
どなたでも
日時
2月14日(土曜日)10時30分から11時30分まで
会場
東京都立荏原病院2階第1・2会議室
費用
無料
申込
QRコードGoogleフォームにて事前申込または当日会場にて受付
公開講座のお申込はこちら
※人数把握のため、なるべく事前申込みにご協力をお願いいたします。

  • 講座・講習会
  • 潜在有資格者(介護福祉士等)研修

介護の資格等をお持ちの方で、今は現場から離れているけれども、都内の福祉事業所での就職を希望する方を対象に、研修を行います。

内容
オンデマンド・実技の2種類の研修を実施します。(詳細はホームページをご覧ください。)
対象
介護の資格等※ をお持ちで、東京都内の福祉事業所で就労する意思のある方
 ※対象となる資格等
 ○介護福祉士又は準介護福祉士の資格を有する方
 ○介護福祉士実務者研修、旧介護職員基礎研修、旧ホームヘルパー養成研修1級、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー養成研修2級)を修了した方
日時・会場
各研修の実施日時及び会場は、ホームページをご覧ください。
費用
無料
申込
オンデマンド研修・実技研修ともに、下記申込フォームよりお申込みください。
 申込フォームへのリンク(外部サイト)
・申込締切
 オンデマンド研修:2月13日(金曜日)
 実技研修:各日程の開始1週間前 ※定員(各回20名)に達し次第、受付を締め切ります。
  • 問い合わせ
    <研修内容及び研修の実施に関すること>
    公益社団法人 東京都介護福祉士会
    ◆電話 03-5624-2821
    ◆メール tokyo.kaigo2021(at)gmail.com
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
    <研修全般に関すること>
    福祉局企画部企画政策課福祉人材・サービス基盤担当
    ◆電話 03-5388-3904
    ホームページ
    公益社団法人 東京都介護福祉士会

  • 講座・講習会
  • 電子カルテで実現するデジタル医療革命【応用編】を開催

医療機関のデジタル技術導入を支援するため、都内の医療機関従事者を対象にセミナーを開催します。今回は、近年急増する“ランサムウェア攻撃”の最新動向と、被害を未然に防ぐための具体的な対策、万が一攻撃を受けた際の被害拡大防止策について、実際にランサムウェア被害を受けた医療機関の事例も交えて、講師が分かりやすく解説します。
「自院のセキュリティ対策は十分か?」と不安を感じている方、最新情報を知りたい方、医療DXを推進したい方にとって、必見の内容です。ぜひこの機会にご参加をお待ちしています。

内容
①東京都医師会と警視庁によるサイバーセキュリティ連携の覚書締結にあたって
②ランサムウェア被害にあった医療機関の事例とその対策
③実際に被害に遭ってしまった場合の対応
対象
都内医療機関従事者等
日時
1月27日(火曜日)18時から20時まで
会場
アビタス新宿 (東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー15階)
[オンライン同時配信]
費用
無料※オンライン参加の場合、視聴にかかる通信費は参加者の負担となります。
申込
下記URLからお申し込みください。
【会場参加】https://form.run/@digital-iryou4K
【オンライン参加】https://form.run/@digital-iryou4O
1月21日(水曜日)17時まで
  • 問い合わせ
    医療機関デジタル化推進セミナー事務局(時蔵株式会社内)
    ◆電話 03-6277-0578
    ◆メール idigital(at)jizo-image.jp
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
    保健医療局医療政策部医療政策課
    ◆電話 03-5320-4448  ◆FAX 03-5388-1436
    ホームページ
    東京都医療機関デジタル化セミナー(応用編)

  • 講座・講習会
  • 見て・聞いて・触れる!はじめての電子カルテ講習会

はじめての電子カルテ講習会ポスター

今後、さらに困難となる人材確保のためには、デジタルに慣れた世代に魅力的で効率的な職場を作り、採用につなげていくことが不可欠です。院内の情報共有や業務効率化につながる電子カルテは、様々な機能を持ったものから手ごろな価格で操作しやすいものまで多くの製品が登場し都内でも急速に導入が進んでいます。お近くの会場でみなさんのご参加をお待ちしています。

内容
・講師(既に電子カルテを導入・運用している医師)による講義
・東京都職員による事業説明
・電子カルテ体験デモブース
(詳細はホームページよりご覧ください。)
対象
都内医療機関従事者等(職種不問)
日時
①1月21日(水曜日)18時45分から20時30分まで
②1月28日(水曜日)18時30分から20時15分まで
※①と②の講師は変わりますが同様の内容の講習会となっております。ご都合の良い日を選んでご参加ください。
※今年度は2月12日(木曜日)、2月19日(木曜日)、2月26日(木曜日)の開催も予定しております。詳細が決まり次第、都のHPに掲載いたします。
会場
①立川市市民会館(たましんRISURUホール )(東京都立川市錦町3-3-20 )
②調布市市民プラザあくろす(東京都調布市国領町2-5-15 コクティー3階)
費用
無料
申込
下記URLからお申し込みください。
https://krs.bz/his/m/tyodlfydx_3rd9067